腕山(2)(かいなやま 標高:1,333m)

 

所在地:徳島県三好(みよし)

地形図(1/25,000: 阿波中津(あわなかつ)

*

2013年1月20日

コース

*

コースタイム

スキー場(9:05)→ 登山口(9:20)→ 分岐(9:35)→ 牧場分岐(10:35)→ 腕山山頂(11:1512:15 昼食)→ 牧場分岐(12:40)→ 分岐(13:20)→ 登山口(13:35)→ スキー場(13:45

 

メモと写真

井川スキー場の第一駐車場に料金300円を支払い駐車する。トイレに立ち寄ってから、スノーシュー、ワカンを履きゲレンデに移動する。左端のナデシココース(初級ゲレンデ)を進む。

*

【井川スキー場駐車場付近】

*

【井川スキー場ナデシココース】

*

突き当りのカーブに「腕山登山口」の標識がある。トレースは無いが、斜面の僅かな凹みにそって急斜面を登る。

*

【「腕山登山口」標識】

*

【登山口の急斜面】

*

すぐに、明確な道となる。植林と自然林の境界を進むと、道幅が少し広くなり、右手に「登山道」の小標識がある分岐に出る。

*

【植林と自然林の境界を進む】

*

【見落としそうな標識しかない分岐】

*

分岐から奥に入り、再び桧の植林と自然林の境界を進む。溝のように深く掘れ込んだ道に難儀しながら進む。やがて溝から解放され、左右にカーブしながら急登して尾根に出る。しばらくシカの足跡が先導するフラットな道を進む。

*

【深く掘れ込んだ道に苦戦】

*

【シカの足跡が続く】

*

やがて緩やかな下りとなり、牧場への分岐から登り返しとなる。昨年はあった「牧場へ」の標識は無くなっていた。

*

【快適な尾根道】

*

【牧場への分岐付近】

*

しばらくゆるやかに登って尾根に突き当たる。登山道は左にカーブしているが、木が倒れ込んでいるので尾根に登って左折する。赤テープに従い尾根を少し下り、広い道に出る。直ぐ下のコルに下って、ひと登りすると林道に出合う。

*

【コル手前の広い道】

*

【林道出合】

*

林道からの眺めを楽しんだ後、右上のテープに従い斜面を登ると、すぐに腕山山頂に着く。三角点は雪に埋もれ、昨年はあった「腕山頂上」の標識も見当たらなかった。

*

【腕山山頂の立ち枯れの木】

*

【腕山山頂から烏帽子山を望む】

*

頂上で昼食を済ませて下山準備をしている時に、19名の団体がツボ足で登ってきた。下山は往路をたどるが、団体のトレースはスノーシュー、ワカンではかえって歩き難いので、はずして下る。

*

アプローチ

井川スキー場(標高:1,087m)

高松道善通寺IC(0:00)=(国道319号線 8.7q)= 琴平町買田東 =(国道32号線 22q)= 州津堂面 =(国道192号線 3.9q)= 井川町辻(0:55)=(県道140号線 10.0q)= 井内西 =(県道265号線 7.2q)= 井内東 =(0.9q)= 井川スキー場 (1:55

*

温 泉:たからだの里環の湯  香川県三豊市財田町財田上1110-8  0875-67-2614

*

 wood_back.gif

inserted by FC2 system