開聞岳(かいもんだけ 標高:924m)

 

所在地:鹿児島県指宿(いぶすき)市

地形図(1/25,000: 開聞岳(かいもんだけ)

ふれあい公園ピストン(13.06.04

 

 

2013年6月4日

コース

  

コースタイム

ふれあい公園駐車場(9:30)→ 二合目登山口(9:40)→ 五合目(10:30)→ 七合目(11:10)→ 開聞岳(12:0512:45 昼食)→ 七合目(13:40)→ 五合目(14:15)→ 二合目登山口(14:50)→ ふれあい公園駐車場(15:00

  

メモと写真

かいもん山麓ふれあい公園の駐車場で身支度、管理事務所の前を通って階段を降りる。ヘリコプターが駐機している芝生広場を横断して、一度車道に出る。

【かいもん山麓ふれあい公園管理事務所】

【開聞岳を眺めながら芝生を横断】

右折して車道を進むと、2合目登山口がある。登山口から山道に入るが、まずは掘れ込んだ道を進み、2.5合目の十字路は直進する。

【2合目登山口】

【樹林帯の掘れ込んだ道】

木の根に注意しながら3合目、4合目を通過、石ころが増えてくるが、新しく整備された石段もあった。5合目の展望台からは、大隅半島が見えた。

【新しい石段】

【5合目の展望台】

次第に登山道に転がる石が大きくなり、7合目を通過すると岩の上を歩くようになる。

【7合目】

【岩の上を歩く】

樹林が切れ、周囲の風景を楽しめる場所も出てくる。

【長崎鼻、大隅半島の遠景】

【仙人洞】

岩を次々乗り越える。

【8合目】

【ロープが張られた岩】

山を360度巻いた後、南に登ると山頂に出る。

【木の梯子が掛かる岩】

【開聞岳山頂】

【にぎわう山頂】

【山頂の岩】

山頂で360度の展望を楽しみながら昼食をとり、登りと同じ道を下る。

 

アプローチ

ふれあい公園登山口(標高:110m)

九州道鹿児島IC(0:00)=(指宿スカイライン 39q)= 頴娃(えい)IC=(県道17号線 14q)= 池田 =(県道28号線 7.6q)= 開聞庁舎前 =(1.5q)= かいもん山麓ふれあい公園駐車場(1:00

  

温 泉:指宿フェニックスホテル 鹿児島県指宿十二町4320 0993-23-4111

  

inserted by FC2 system