石鎚山(6)(いしづちさん 標高:1,982m)

所在地:愛媛県西条(さいじょう)市・上浮穴(かみうけな)郡久万高原(くまこうげん)

地形図(1/25,000:石鎚山(いしづちさん)、瓶ヶ森(かめがもり)

2016年5月28日(土)

コース

コースタイム

土小屋(8:35)→ 休憩地(9:20)→ 東稜基部(9:40)→ 二ノ鎖元(1,800m 10:20)→ 夜明峠(10:40)→ お花畑(1,489m 10:5511:05)→ 夜明峠(11:25)→ 二ノ鎖元(12:05)→ 東稜基部(12:35)→ 休憩地(13:00)→ 土小屋(13:45

メモと写真

天候:雨

土小屋から東稜ルートを登るつもりだったが、雨天なので余分なことはせず、お花畑へ直行することにした。

鶴ノ子ノ頭を右から巻いて、鞍部から木の階段を登ると休憩地がある。

【土小屋登山口】

【休憩地】

尾根を左、右、左とかわしながら東稜基部まで進む。木道や木橋の架かるトラバース道で石鎚山頂を巻く。

【東稜基部】

【木橋】

濡れて滑りそうな木道を注意深く進む。あちこちらにミツバツツジが咲いていた。

【木道を振り返る】

【木道わきに咲くミツバツツジ】

二ノ鎖元で成就からの道と合流する。山頂には登らず、夜明峠まで下る。

【合流点にある鳥居】

【夜明峠】

夜明峠から西ノ川方向にお花畑まで下るが、お目当てのヤマシャクヤクの花は散ってしまっていた。

来た道を土小屋まで戻る。

アプローチ

土小屋(標高:1,492m)

松山道いよ西条IC(0:00)=(国道11号線 5.8q)= 加茂川橋 =(国道194号線 21q)= 桑瀬(0:35)=(旧道 7.4q)= 林道口 =(瓶ヶ森林道 27q)= 土小屋(1:50

温 泉:湯之谷温泉 愛媛県西条市州之内甲1193  0897-55-2135