伊吹山(2)(いぶきやま 標高:1,503m)

所在地:高知県吾川(あがわ)郡いの町、愛媛県西条(さいじょう)

地形図(1/25,000: 瓶ヶ森(かめがもり)

2015年12月12日(土)

コース

寺川の林道からシラサ峠経由で瓶ヶ森に登るつもりだったが、源流橋から上の林道が荒れていて、車での通行は無理と判断した。幸い、県道40号石鎚公園線の冬季通行止めが、まだ始まっていなかったので、よさこい峠まで車で移動した。よさこい峠から伊吹山を経由して、子持権現山の登山口まで歩いてきた。

コースタイム

よさこい峠(9:35)→ 伊吹山(10:10)→ シラサ峠(10:45)→ 子持権現山登山口(11:45)→ 車道広場(11:5012:30  昼食)→ 子持権現山登山口(12:35)→ シラサ峠(13:30)→(瓶ヶ森林道)→ 伊吹山登山口(13:50)→ 伊吹山(13:55)→ よさこい峠(14:25

メモと写真

天候:霧

よさこい茶屋の左から山道に入る。伸びたササと雑木林の中を行く。

【よさこい峠】

伸びたササと雑木林の登山道

ササヤブをかき分け尾根に乗ると、霧氷が迎えてくれる。

【霧氷がお出迎え】

【霧氷のトンネル】

広いササ原に出ると、まもなく伊吹山頂上に着く。

【ササ原と枯れすすき】

【朽ちた伊吹山の標識】

伊吹山から下り、登山口への分岐を通過、ササヤブで見えにくい荒れた道を下る。

【登山口への分岐にある標識】

【ササヤブを下る】

車道(瓶ヶ森林道)を横断、山道を下るとすぐにシラサ峠に着く。

【瓶ヶ森林道を横断】

【シラサ峠】

シラサ峠から尾根道を進む、標高が上がると登山道わきに雪が現れる。子持権現山の岩壁の下をトラバースする。

【登山道わきの雪】

【子持権現山の岩壁下】

岩壁下から左回りに急登すると、子持権現山登山口に着く。瓶ヶ森林道に出て林道脇の広場で昼食休憩をとる。

【子持権現山登山口】

【瓶ヶ森林道に出る】

時間切れで瓶ヶ森は諦め、来た道を戻る。シラサ峠から伊吹山登山口までは、冬季閉鎖になっている瓶ヶ森林道を、霧氷を楽しみながら歩く。

【伊吹山登山口】

【帰り道の霧氷】

アプローチ

よさこい峠(標高:1,375m)

源流橋の奥の登山口からシラサ峠経由で瓶ヶ森に登る予定だったが、林道の荒が激しく断念した。県道石鎚公園線まで戻り、よさこい峠から伊吹山・子持権現山に予定変更した。

いよ西条IC(0:00)=(国道11号線 5.8q)= 加茂川橋 =(国道194号線 33q)= 長沢(0:40)=(県道40号線 15q)= 寺川 =(8.0q)= 源流橋(1:251:45)= 寺川 =(県道40号線 10q)= よさこい峠(2:25

温 泉:木の香温泉 高知県吾川郡いの町桑瀬225−16  088-869-2300