富栄山(2)(ふえいざん 標高:1,205m)

 

所在地:岡山県苫田(とまた)郡鏡野(かがみの)

地形図(1/25,000: 富西谷(とみにしだに)

  *

2013年2月7日

コース

  

コースタイム

のとろ原キャンプ場(670m 8:30)→ 登山口(8:55)→ 木橋(9:35)→ 冬道入口(9:55)→ 稜線出合(10:40)→ 富栄山(10:50)→ ブナの森(11:2512:10 昼食)→ 富栄山(12:55)→ 稜線分岐(13:00)→ 夏道合流(13:30)→ 木橋(13:55)→ 登山口(14:20)→ キャンプ場(14:35

*

メモと写真

天候:曇りのちときどき晴れ

のとろ原キャンプ場の駐車場をスタートして、舗装道路を進む。キャンプ場から奥の車道は除雪されていないので、スノーシューを履く。

*

【のとろ原キャンプ場】

  *

【舗装道路の積雪】

  *

登山口からは階段を急登、トラバース道を進むと尾根に上がり、分岐がある。「富栄山」の標示に従い左に進む。階段もある坂道を急降下して林道を横切る。

*

【登山口】

  *

【林道を横断】

  *

沢沿いの道を進み、支沢を渡渉する。まもなく、沢にかかる木橋を渡ると再び林道に出る。

*

【沢沿いの登山道】

  *

【木橋】

  *

林道を横切り、伐採地を右斜めに登り、尾根に出て左折する。

*

【二つ目の林道】

  *

【伐採地】

  *

ロープが張られた尾根の急坂を登り、傾斜が緩やかになると夏道と別れて、尾根に沿った冬道に入る。テープとトレースを確認しながら尾根を急登する。

*

【冬道入口】

  *

【尾根の急登】

  *

雪はしまっていてスノーシューはほとんど沈まない。ただ、トレースをはずれると膝まで沈む場所もあった。積雪量が少なくネマガリタケがあちこちに出ていて、よけるのに苦労する。やがて目の前に青空が見え、稜線に出る。

*

【踏み跡をはずすと】

  *

【稜線間近】

  *

稜線を左へ、北東に進む。

*

【稜線出合 富栄山方向に左折】

  *

【稜線を進む】

  *

ひとのぼりで展望台のある富栄山山頂に着く。北斜面の樹氷が美しい。富栄山山頂を越え尾根を下る。

*

【富栄山山頂】

  *

【広い尾根を下る】

  *

小ピークを右から巻いて左に方向転換する。次の小ピークを越えコルから登り返すと、平らで広いブナの森に着く。

*

【ブナの森を目指す】

  *

【ブナの森】

  *

風を避け東斜面で昼食を済ませ、来た道を戻る。天気が良いので帰りには雪が緩み、少し沈むようになった。

*

【富栄山山頂付近の樹氷1】

  *

【富栄山山頂付近の樹氷2】

  *

アプローチ

のとろ原キャンプ場(標高:670m)

米子道久世IC(0:00) =(国道181 3.4q)= 真庭市久世庁舎前 =(県道65 20q)= キャンプ場入口 =(0.6q)= のとろ原キャンプ場(0:45

*

温 泉:のとろ温泉天空の湯  岡山県苫田郡鏡野町富西谷2091-10  0867-57-2006

*

inserted by FC2 system