青葉山(あおばやま 標高:693m)

 

所在地:福井県大飯(おおい)郡高浜(たかはま)

地形図(1/25,000: 青葉山(あおばやま)、東舞鶴(ひがしまいづる)、高浜(たかはま)

松尾寺ループ(13.05.11

 

 

2013年5月11日

コース

  

コースタイム

松尾寺第一駐車場(9:25)→ 今寺(9:50)→ 高野登山口(10:30)→ 中山寺コース合流点(10:55)→ 展望台(11:15)→ 東峰(12:0012:35 昼食)→ 西峰(13:1513:35)→ 今寺コース分岐(13:40)→ 松尾寺第一駐車場(14:50

  

メモと写真

あいにくの雨、松尾寺(まつのおでら)第一駐車場で雨具をつける。駐車場から少し下った舗装道路を左折して奥に進むが、行き止まりとなる。寺まで引き返して道を尋ねる。駐車場右上の車道を「第四駐車場」方向に登る。この間約10分ロス。山中の車道をしばらく進むと今寺(いまでら)の集落に入る。分岐の正面に「青葉山マップ」右に「集落生活改善センター」がある。

【駐車場から今寺へ】

【今寺の分岐にあるマップ】

分岐を右折して車道を下る。途中、左折するポイントがわからなくなり、農作業中の人に高野(たかの)への道を教えてもらう。ここでも約10分のロス。青郷(せいきょう)小学校高野分校を通過、すぐ次の分岐を左折する。作業中の人に登山口を確認し、一段下の集落内の道を左奥に進む。やがて川に突き当たり、左手の橋に「青葉山高野登山口」の大標識がある。

【青郷小学校高野分校への分岐】

【橋に「青葉山高野登山口」の標識】

そのあとも標識に従い、住宅の間からブロック塀に沿って回り込むと未舗装の山道となる。すぐ奥の竹藪の入り口が登山口だ。

【建物の間を抜ける】

【高野登山口】

竹藪を抜け、シャガの花が咲く植林を過ぎるとすぐ、中山寺・青少年旅行村からのコースと合流「青葉山ま1.km」の表示がある。

【竹藪を抜ける】

【中山寺コースと合流】

木の階段が続くジグザグの急登となる。電波塔を過ぎると間もなく展望台に着く。雨のため展望はなし。

【木の階段】

【展望台】

祠とベンチのあ広場を通過、尾根の道を進むと岩場に出る。馬の背のような岩場越え、階段を上ると平らな所に出る。左は展望台、右の階段の上に神社の建物が見える。神社の奥に青葉山東峰(693m)の標識がある。

【馬の背】

【青葉山東峰】

神社の軒下で昼食を済ませ、縦走に移る。岩場をロープ、鉄の階段でアップダウン、コルから登り返すと松尾寺奥の院に着く。奥之院の裏に大岩があり、岩の上に青葉山西峰(692m)の標識がある。ここから若狭湾が見えるらしいが、ガスで何も見えなかった。

【縦走路】

【岩場のロープ】

【鉄の階段】

【青葉山西峰】

奥之院前で休憩して、下りにかかる。すぐに今寺への分岐があるが、松尾寺へと下る。岩場を階段で、急坂をロープで、約30分急降下する。傾斜が緩やかになると、やがて舗装道路に出る。

【岩場を階段で下る】

【舗装道路に出る】

左折して進むと第四駐車場にでる。松尾寺の境内を通って、石段を下り第一駐車場に戻る

アプローチ

松尾寺(標高:230m)有料駐車場、トイレは松尾寺境内にあり

舞鶴若狭道舞鶴東IC(0:00)=(県道28号線 2.4q)= 小倉 =(国道27号線 3.5q)= 松尾寺口 =(県道564号線 2.4q)= 松尾寺(0:15

  

温 泉:たかお温泉光の湯 京都府舞鶴市字十倉71 TEL0773-77-1126

  

inserted by FC2 system